【アクティブライフ箕面様主催】相続セミナーを行いました

 

11月8日(木)、11日(日)にアクティブライフ箕面様にてセミナーを行いました。

 

 

「アクティブライフ箕面」は、閑静な住宅街の中にある、まるでリゾートホテルのような介護付有料老人ホームです。

温泉大浴場やフィットネスルームを備えた、私のまさに憧れの空間です。

同一敷地内には休日夜間も医師が常駐する診療所もあるそうです。

 

施設がすばらしいのは言うまでもないのですが、スタッフの方も皆様笑顔が美しく、上品であたたかい方ばかりなので、ロビーに腰をおろすだけで心和らぐような気がします。

 

 

さて、今回のセミナーのテーマは

知っておきたい相続の話~最近の相続トラブルの傾向とその対策~』でした。

 

セミナー中、終始熱心にメモをとってくださったり、私の目をみて「うんうん」とうなずいてくださったりしたので、私も話しに熱が入りました。

 

あっという間の1時間でした。

1時間という限られた時間で、何をお話しすべきか色々と考えたのですが、お伝えしたいことがありすぎて早口になってしまったのが反省点です。

 

「すごくためになりました。私は相続を簡単に考えてしまっていました…。相続を安易に考えてはいけないことがわかりました。」

とご感想をいただいたのが嬉しかったです。

私のこれまでの経験が皆様のお役に立ち、何かのヒントになるようであれば幸いです。

 

 

セミナーの最後にもお伝えしたのですが、セミナー等で話をきいただけで、具体的行動に移さなかったら意味がありません。

 

「うちも将来問題が発生しそうだけど、そのうち考えたのでいいや。」と思っているうちに、不測の事態が突然起こり、事前に予想していた以上の大問題が発生してしまい、大変な後悔をされる方を私は今まで何度か目の当たりにしてきました。

相続税や贈与税がからむと、金額も大きいので大変です。

 

その反対に、「あの時対策をしておいたおかげで当初予想していた最悪の事態は免れました。本当によかった!」と笑顔でお言葉をいただくこともあります。

 

後悔だけは絶対にしていただきたくないです。

 

相続・生前贈与で、もし何かご心配な問題がございましたらどうぞお気軽にご相談ください。

 

 

—————————————————–

現在、日程調整中のセミナーのご依頼が何本かあります。

本日もセミナーの打合せを行いました。

これからも相続問題を事前に一件でも防止するために、精力的にがんばっていきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*