母の愛

先日、母の80歳の誕生日に夕方から地元愛媛に帰省し、夜、家族みんなで集まってお祝いしました♪

翌日、朝9時から愛媛の相続のお客様との面談が入っていました。
「面談が終わり次第、一番早い便で大阪に戻るね」と母に伝えていました。

面談の準備が万全でないままの帰省となったため、「明日朝、お母さんのパソコン使わせてもらってもいい?」と母にお願いしていました。

 

翌朝、まだ真っ暗な時間に起きると、台所からトントントントン…と包丁の音がきこえてきました。
もくもくと立ち上る湯気。
エプロン姿の母の後ろ姿がありました。

私のために、朝ごはんと、大阪に持ち帰る用のお弁当の準備をしてくれていました。

80代になった母が、前日夜、自分のお誕生日会で遅かったにもかかわらず、早起きして私のために料理を作ってくれている姿に胸がイッパイになりました。

そういえば、小さい頃、朝起きると、お母さんが台所に立っていて嬉しかったな。

私は、兄たちが中学生高校生になり、やっと手がかからなくなってきた頃に、ひょっこり生まれてきた子供です。
再びゼロからの子育てスタートとなり、父母にそれはそれは大変な思いをさせてしまいました^_^;

あらためて感じる母の大きな愛。
仕事をかかえ、どんなに忙しくても愛情こもった料理を何も言わずに毎日毎日作ってくれた母に感謝です。
おかげで今、健康体でいられるんだなと。
母よりいただいた自分を大切にしなければ。

「あー、お母さんの美味しい手料理を毎日たべられたらどんなに大変なお仕事でも頑張れるのに!」
と、いまだに甘えた考えを持つ私…(笑)

写真は愛媛の素敵なお客様からいただいたサンタさんです♡
お客様が話されるやわらかい伊予弁と松山トークにお仕事にもかかわらずかなり癒されました♪

ありがとうございました(^^)

母の愛

コメントを残す

*