相続対策の「王道」とは?

 

こんにちは。相続専門税理士の井川真理子です。

 

相続対策の王道、それは「生前贈与」です。

相続税よりも税率が高い贈与税ですが、贈与を上手に活用すれば、あらゆる意味で一番効果的な相続対策となります。

生前贈与にもいろいろな方法があります。

 

 

まず、「生前贈与のポイント」を理解するためにも、

「相続税」と「贈与税」の関係についてご説明いたします。

 

「相続税」は、人の死亡によって財産が移転する際に、その財産に対して課される税金です。

一方「贈与税」は、贈与によって財産が移転する際に、その財産に対して課される税金です。

生前に贈与する際には贈与税がかかります。

 

贈与税は相続税の補完税としての性質を持っています。

もし、贈与税という制度がなく、相続税しかなかったら、財産を生前に贈与することによって、容易に相続税の負担を逃れることができます。

そこで、相続税逃れを防止するために、贈与税という制度が設けられました。

このように、贈与税と相続税は密接な関係にあります。

 

ですので、相続税申告の税務調査の際には、過去の贈与の状況について「最重要項目」といっていいほど念入りに調べられます。

よかれと思って贈与しても、上手に贈与しなかったために、せっかくの努力が結局は無駄になることもあります。

ポイントをおさえて贈与するのが大切です。

 

 

次世代に上手に財産を残したいとお考えの資産家の皆様は、毎年コツコツ地道に生前贈与をなさっています。

 

贈与する際におさえておくべきポイント、注意すべきポイントなどは、このブログで徐々にご紹介していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*