明石北ロータリークラブにて講演をさせていただきました。

 

昨日、明石北ロータリークラブにて、遺言書についての講演をさせていただきました。

約40名の方に参加いただきました。

ありがとうございました!

 

 

講演中に手元に置いておく、お話しするポイントをまとめた紙の文字が、、、

ち、小さすぎて読めない…

というハプニングなどもありましたが。。

 

昨日お話させていただいた内容は、これまで100回以上はご相談者様に対してお話ししてきた内容だったので自然体で話すことができましたv(^^)

 

 

会場は明石市内のホテル。

 

JR明石駅を降りたのは初めてでした。

JR大阪駅から電車で37分、近いですね!

 

 

駅前の明石公園のお堀が、私の地元愛媛の松山城のお堀の風景にとても似ており、

帰省したような気分になりました(#^^#)

明石、とっても良いところです!

 

 

 

一般の方向けのセミナーは久しぶりだったのですが、

会場には、ベテラン税理士、会計士、弁護士の先生方もいらっしゃいました(^^;)

 

 

私はいつも、会場の皆様の反応にあわせて、ライブ感を大切にお話させていただくのですが、

相続でよくあるトラブルをご紹介させていただくときには会場が緊迫した空気に変わりました。

(「うちにも起こりえそうだな…」と頭の中で思いめぐらされているのかもしれませんね。。。)

 

 

「相続」はちょっと知っておくのと、知らないのとでは大きな差が生じます。

相続には相続人も予測しえないような不測の出来事がつきものです。

 

 

「備えあれば憂いなし。」

 

 

「遺言書って大切なんだな」という意識をどこかで持っていただけたようであれば嬉しいです。

(遺言書の大切さについては、このブログで徐々にご紹介させていただきますね。)

 

 

講演が終わってから、参加者の皆様からお声をかけていただき、大変嬉しかったです。

ご清聴いただき、本当にありがとうございました。

 

 

おみやげにいただいた明石のタコせんべいは私の№1大好物でした。

充実感でいっぱいの一日でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*